
本日は平日休みをいただき朝からレコ磨いてようやくコーヒー・タイム。東京で買ってたやつが棚から出たきたコレもクリーニング。イギリスのテナー・ジャイアント、タビー・ヘイズのアメリカ吹込盤。最近サブスクで話題になっていた映画の「ブルー・ジャイアント」を観ましたが、なんとなく主人公の豪快なブローがこの人とかぶりますね。劇中で「俺達の音楽はバップとかモードとかのジャンルはない、ただジャズだ」みたいなセリフが出てきますが、やっているオリジナル曲はハードバップだよね?とツッコんでみたり。
ま、それはともかく、この人のサックスは間違いなく世界一。レコードなのに音が出た瞬間に音の世界に持っていかれるのはこの人とソニー・ロリンズくらいかな、と。ブルー・ジャイアントの主人公は橋の下で練習するのでおそらくロリンズのエピソードを借りているのだと思います。タビー・ヘイズは才能がありすぎる天才あるあるの転落人生で早逝したようですが、ブルー・ジャイアントではこれからどんな転落人生が待っているのでしょうか。ま、そんなハナシじゃないか・・・
USエピック・オリジナルでマトリックスはコロムビアのマシン・タイピングで1A。イコライザー・カーブはもちろんコロムビアでバッチリです。
