
これは日曜に近所ドフにてゲット品。レギュラーエサ箱ではなく、棚の下にある引き出しの中からの引き揚げ品。おそらく日本人にはかなり人気のあるジャズ・ピアニスト、ローランド・ハナのピアノ・トリオ録音。これがよくわからないアルバムで、レーベルはプログレッシブでニューヨーク録音。しかもプロデューサーも外国人なので海外のアルバムの日本盤だと思うのですが、ジャケットは日本人が手がけているので日本企画の可能性も。当方としては音が良ければどっちでも良いので賭けに出てみましたが、見事に勝利。音質とっても良好。ベースのジョージ・ムラツのプレイも最高。これがワンコイン(プラス税)なら釣果としては十分。ジャズの少し有名なアーティストとかアルバムだと再発日本盤でも平気で「2700円」とかつけている最近のドフですが、お主まだまだよの~~みたいな。
まあ店員のあんちゃんが「ピアニストは・・・花??ベースは・・・村津??日本人?知らんな~」といって安くなった可能性は排除されませんが。
ちなみにドフのレコード棚の下の引き出しは、少しでも気を弛めると閉めるときに手を挟んだり、勝手に出てきて脛を襲ってきたり、大変油断なりません(笑)。
