久しぶりの出張で東京へ。
今日1日帰るまでの予定をあけて性懲りもなくレコード屋にゴー。
今回久しぶりに来て驚いたのが、ユニオンの開店時間が11時から12時に変更になっていたこと。情報漏洩を反省して朝8時からやります、とはならないようで(笑)。
仕方ないのでどこかで時間つぶさなきゃ、ということで10時から開いている神保町のレコード社から。ここでは少しクラシックを掘りました。店員さんの接客が素晴らしくて癒されますね。
次は11時開店の新宿アルタのHMVへ。先日再発盤の記事にした東北新幹線のオリジナル盤が立派なレア盤値段で壁に貼ってありました。それにしてもシティ・ポップは高い‼️ ワタシはマイナーなプログレやジャズ・ロックを掘ってウホウホでしたが。
その後、在京コレクターのレコぽこ師匠と久しぶりにお会いし、近況など。最近購入されたレコードの話を聞きましたが、うお~そうくるか、というモノでさすがでした。
その後は新宿のクラシック館で掘り掘り。もうこの頃には頭がヘロヘロでしたが、もう一頑張りとジャズ館へ。
この店、三階にありエレベーターで上がろうとしたら、駆け込んできた若者の足にクソ重いレコード満載のバッグが載ったキャリーバッグが当たりました。その若者、二階で降りるときにこづいてきて「じゃまだろ、気をつけろ❗」と言ってこられました。イヤ~殴られなくてよかった・・・
これですっかり戦意喪失し、ジャズ館とロック館で一枚ずつゲットして終了。
全体的な印象では、ロックとジャズのレア盤はどんどん値段が上がっていて、こりゃ買えんわ、という感じ。シティ・ポップの相場感も前回来たときより変わってました。クラシックはユーロが安いせいなのか、むしろ全体には安くなっているかも。高いレコードは高いですが。なんだか体力と気力の限界が自覚され、いつまでこんなことできるかなあ~みたいな。