
昨日は平日休みでしたが行くところもないのでまたドフさらいを。ディープ・パープル中期の名盤「BURN」。の、アメリカ盤。レーベルはバーバンクですが「w」マークなしなのでUSオリジナルでよいかと。このアルバムはUKオリジナルのマトリックス「1U」盤を持っているので他のは要らないようなものですが、盤の内側に気になる情報が。マトリックスに「RCA」の文字が入っており、RCA委託プレスの可能性が。以前RCAと思われるやつの音が良かったので、二匹めのどぜう狙いで。
で、結果大正解。これ、音良いです。UKオリジナルの1U盤は迫力あるんですがコンプ効きすぎのためかやや音が潰れ気味のところがありますが、これは抜けがよくバンド・アンサンブルを十全に楽しめます。RCA委託プレス(?)は買い!!ですね。
それにしても「BURN」というからには、頭の炎は「ファイヤー」のアーサー・ブラウンくらいの勢いは欲しいところですね~(笑)
