
先日地元にてゲット品。特徴的なジャケットに見覚えがあったので、ついつい手を伸ばしてしまいましたが、これはいわゆるフリージャズをテーマにした企画ライブの実況録音。なのでまあそういう演奏ばかり(笑)。中でも「集団投射」という曲は、プレイする前から「なんだかこの曲のバンドのところの盤面がやたら白っぽいな~」と思っていたところ、突然「ギョギョギョギョギョギョ~」という高圧ノイズの 塊がスピーカーから投射。10分間同じ音圧でノイズが続くので盤面が白くなっていたことが判明。イヤ~これはキツい(笑)。ラストの山下洋輔は森山威男在籍時の演奏で、凄い迫力で演奏しているのにリズムの粒立ちがとてもキレイなドラムに感動します。
思ったよりも安値だったので喜んで買ったものの、レコード番号みたらセカンドプレスと判明。トホホ・・・
ちなみに「vol.1」となってますが、第二回はあったのでしょうか??