今回はステレオ盤。このアルバムはちゃんとステレオもオリジナルで持ってました。が、スタンパーがかなり進んでいます。と、いうことはこのアルバムあたりからステレオ盤がかなり売れ始めたということかと。
ジャケットはおそらく「元ワイド・スパイン」ですが見事に中央が凹んで普通のスリーブに(泣)。
このステレオ・ミックスは基本的には左右振り分けでステレオ効果による拡がり感がなく、あまり良い音には感じません。一番個人的に許せないのが、「A Day in the Life」のジョンの歌が右から左に太陽みたいに移動すること。サイケ的な効果をねらったにしてもそれはダサすぎるだろう、と思うのですが、まあこのアルバムでもステレオ・ミックスにはメンバーは関与してないので仕方ないかな、みたいな。
今回唯一の収穫はあるノイズ。年末にたまたまマキタスポーツとかが出演する音楽番組をみたときに、あるコーナーで「A Day in the Life」の最後のピアノ残響のところで「椅子を誰かが引く音が聴こえる」というので盛り上がってました。monoでは聴こえなかったので今回も耳を澄ませたところ、最後近くで右チャンネルにかなりハッキリと「ギッ」という音が聴こえました。まあ気のせいかもしれませんが(笑)。