
本日よりフォー・セール。最初は基本のUKオリジナルmonoです。
このアルバムのオリジナル・ジャケットについては「Garrod & Lofthouse」社製しかありません。このジャケットは見開きになっており、内側の見開き右側にポケットがありそこにレコードを収納するという特殊豪華仕様。発売が64年の12月のため、クリスマスのサービスみたいな感じだったよう(それにしてはメンバーの表情が景気悪いですが)見開きのため背も少し厚いので、背をキレイに成形して上下に絞り加工をほどこすという技術のあるGarrod & Lofthouse社のみが担当したと思われます。見開きジャケットのため特にこの背の上下が痛みやすく、「背のコンディション」にこだわるのがマニアの鑑ですね。(わたしのは見事に上下にスレと破れあり。トホホ・・・)
レーベルはリセール・マークありで、たしかこのアルバムまではレーベル周囲の表記が「THE PARLOPHONE」から始まります。
マトリックスは両面「3N」が初版。わりと早い時期に「4N」に切り替わったようで「3N」はかなり出現頻度が低いですね。「3N」「4N」というのもあります。音質はやはり3N盤がよいと思います。音圧も音の広がりも3Nのほうが上。スタンパーを確認したところ、「1-O 」「1-A」というかなり初期のもの。ジャケットの借りは返せたかな(笑)。
