
本日はまたゴールドmono盤ですが、違いがわかるでしょ~か?
これはゴールド盤の中でも「移行期レーベル」というやつ。初版のレーベルの曲クレジットについて「A面の4曲とB面の2曲の出版クレジットがDick James Mus.になってるのがリアル初版」と書きましたが、このレーベルではB面の2曲のクレジットが「Northern Songs」となっています。この出版社はたしかヒットが出始めて楽曲の権利を手放すと後々損という判断でマネージャーのブライアン・エプスタインがあわてて作った会社と記憶してます。この後A面のクレジットも変更されるので、これが移行期とされるわけ。どうしてこんな中途半端なものが存在するのか?A面の曲だけ登録が遅れたのか?A面のレーベルが大量にあまってたからつかいまわしたのか?よくわかりませんね~。
あとこのレーベルで変わっているのは、B面のレーベルの下半分くらいにいわゆる「深溝」があること。深溝が両面にきれいにそろっていたらいわゆる「デッカ委託プレス」ということになるのですが、これはよくわかりません。
スタンパー番号は「1-M」と「1-H」でとても若い番号。前回のリアル初版はアルファベットが二桁なのであきらかにこれよりは後のスタンパー。こういう現象もビートルズをいろいろ買っているとよく目にします。
ちなみにこれが入っていたジャケットの写真家クレジットはこういう感じ。少し上にあるので「ギリギリじゃない?」と思いがちですが、右端ギリギリになっているのでこれはOKなのです。この辺りを画像のみで見切れるようになるとプロ(何の?)の領域ですね~。

