
本日は久しぶりの平日休みだったので、朝からオーディオいじりを。まず、スピーカー・ケーブルを変更。以前からWEのケーブルを作っていた会社からの復刻ケーブルを使って気に入っていましたが、少しだけ太いのをみつけたので、かえてみました。これでまず再生。音が明らかにグレードUPした感じで、好印象。そうこうしているうちに、もう一つのアイテムが到着。それが下のナゾのシート。
これは旭化成が開発した特殊素材でできてます。その特徴は、電磁波をどんどん吸収して熱エネルギーに変えてしまう、というモノ。我が家は近所にAMラジオの高圧アンテナが2箇所も立っていて、電磁波的には最悪な場所なので、こういうのが効くかもと思った次第。この素材、一般には販売されておらず、現在市販されているのは別の会社が制作したこのシートのみ。これを先日導入したプリアンプの上にポン、と置いてみました。
「うわ~~~効きすぎ!!」音が明らかに激変しました。透明感が劇的にUP。したのですが、ちょっと効きすぎて、音がやせてしまいました。これでは楽しめません。どこか、いい置き場所は・・・あ、ありました。パワー・アンプに電源を供給している200V⇒100Vのダウン・トランスがちょうど25cm×25cmのこのシートくらいのサイズ。上に乗せたら、ああ~~ちょうどいいサイズですね。さて音は・・・
「う~~ん。いいかも」やはりクリアな音になりましたが、先ほどよりもマイルドな効果で良い感じ。しかしまだすこし高音がつっぱる感じ。ここで思いついてプリ・アンプの電源トランスがあるあたりにEMFキャンセラーを置いてみると、まあビックリ!魔法のように音がほぐれました。
その音は単純に言うと「不要な音がいなくなった」という感じ。これはいいわ、ということでこんなレコを。
これは先日レコード・コンサートが開催されているオーディオ屋兼レコード屋にてGET品。高いレコの中からこういう安いのを掘るのが楽しい、というのは先日書いたとおり。アンセルメによるスペイン奇想曲が最近のリファレンスです。これがまあ良い音。いろいろな楽器が絡んでいるのがくっきり見えて、リムスキーコルサコフの作曲がいかに冴えているかが手に取るようにわかるのです。いや~~1日での音質激変ぶりでは過去ナンバー1かも。
ちなにみ、このジャケットの少女、だれかに似ているな~~と思ったら、「ガンダム」に出てくる「ララア」でした(笑)。
の
