イメージ 1
冬季に入ってからターンテーブルが冷えるために回転が不安定になる症状について悩んでいました。大体室温が19度を下回ると症状が出ることも判明。帰宅してオーディオに灯をともす時にはぜんぜん下回ってますから。解決法としてはターンテーブルを温めればいいわけなので、いろいろ考えました。「ターンテーブルの下からガスコンロであっためる」「ガスバーナーで直接あっためる」という恐ろしいアイディアも浮かびましたが、砲金が熱くなりすぎて、レコードのせたら「デロン」って溶けるよな、みたいな(笑)。あとはペット用のホットシートで温める、とか苗の成長を促進する温熱シートとか、某海女損をウロウロしながら考えましたが、結局こういう方法に。
ターンテーブルにかぶさっているのはオカズとかにかぶせてホコリや虫が入らないようにする、いわゆる「はいらず」で、ある程度保温もできるタイプ。これをはずしたら、ほかほかのレコード・・・ではなく湯たんぽが出てくるという(笑)。この方法で1時間くらいしたらターンテーブルがあたたまってふつうに聴けることはハンメイしたので、やれやれです・・・

で、本日はこんなレコを。以前も一度UPしたことのあるレコですが、これはUKモッズの伝説バンド、アートウッズのアルバム。UKデッカから出たオリジナル盤は現在すんごいプレミア価格で取引されてますが、今回のは以前大阪で発見したデッカの廉価盤シリーズ「エクリプス」からの再発盤。とはいえ、オリジナルと同じスタンパーを使っているので、わたくしごときには十分。というか、今回FFRRカーブ、ガッツリMONOで聴いてみましたが「こんなに鮮度高かったっけ?」という音が出てきてビックリ。基本的にブルーズのカヴァー・アルバムなんですが、当時のモッズ・シーンで大人気だったヘンリンが伺える、スウィンギン・ロンドンな一枚でした。あっためなくても熱いぜ!!(爆)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4