
本日はレコヅケことワタクシのバースデーでありましたが、家族からはビックリとかじゃなくてガチで誕プレなぞはないということがハンメイ。「まあ父さんはいつもレコードをジブンにプレゼントしてるから~~」ってオイ(゚Д゚)ノ でもまあナルホドそうですね・・・というワケでジブンへのご褒美より一枚。
これは先日地元レコ屋にてGET品。すでに持っているレコでありますが、購入したのは帯付きだから?初版だから?イヤイヤそんな理由では買いません。ズバリ「スタンパー」。A面のスタンパーが「A-1-2」だったワケで。ポリドールのスタンパーはおそらく「A-1-1」が最初。なのでA面は2番目作製のスタンパーというワケ。(ちなみにB面は「A-1-12」)
はたしてその音質は・・・「やっぱりコレ、名盤やわ~~」以前もこのアルバムは記事にしたことがあるハズですが、やっぱりこのアルバム、素晴らしいです。A面はバツグンの音質。マキさんの声がど真ん中からど~~~んと出てきます。歌唱も素晴らしく感動的でした。それに比べるとB面はあきらかに音質が数段落ちる印象でちょっと音楽にのめりこみにくいカンジが。やっぱりスタンパー、大事なようです。
もう一つまた購入してしまったリユウは「安かったから」。ジャケに少しシミがあるせいかかなり安いネダンでGETできました。最近70年代の和モノでは、海外で人気ないわゆる「シティ・ポップ」系のレコの高騰が顕著ですが、このアルバムは「ハード・プレグレ」にジャンル分けされているので再評価とは無縁なのかも。しかしA面の素晴らしさは凡百のシティ・ポップ・アルバムをはるかに凌駕していますから、まさに不当。ワタシの中では「万レコ」です(笑)。
ちなみにB面2曲目の「きのう酒場で見た女」の冒頭にチューニングのような音と「どうぞ」というキューを出す声が入っていますが、これはこれまで聴いたことがないのでもしかしたら初版だけの別ミックスなのかもしれません。
