
これは注文していたブツが土曜日に届いたモノ。このところ何回かに分けて発売されている、明菜さんのアナログ・プレスです。コレを注文したリユウは明白。コレ、「アナログ初版」つまりアナログで出るのは初めてなのです。以前の記事で「BEST」「BEST2」は紹介していますが、これですべてアナログにそろうことに。
そしてこのアルバムで聞きたかった曲というのも明白。それはA-2「ディア・フレンド」。この曲はワタシの記憶ではあの自殺未遂騒動後の初シングル曲でした。久しぶりのTV出演ということでTVに釘づけで音楽番組を見つめてましたが、そこに登場したのはTV画面をとおしてもわかるくらいあきらかに虚脱して覇気のない明菜さん。そしてこの妙に明るい曲調の曲を絞り出すように歌う姿に「もう・・・いいよ・・・頑張らなくて・・・」とちょっとおセンチになったひと夏の思い出です。今聞いても良い曲で、シングル・ヴァージョンは歌もしっかりしていて満足です。ワーナーのアナログ・プレスはどうもEU製(たしかチェコ工場)のようですが、なかなかのクオリティで「東洋化成、がんばらんとヤバイで~~」とヒトゴトながら心配になります。
ところで土曜日は7月7日で言わずと知れた七夕でした。なんとか「七夕ネタ」で記事をUPしようとして、織姫と彦星は琴座とわし座だから「ハープとワシのジャケにしよう」と思ったのですが、「ワシ・ジャケ」が見つからず。(トニー・ウィリアムズ・ライフタイムにワシがドラムスティックつかんで飛んでるやつがありますが、行方不明)結局七夕ねたは書けなかったんですが、今日気づきました。「1曲目って・・・二人静・・・天河伝説殺人事件・・・(笑)」
