イメージ 1
本日、大きなオーディオの変更がありました。決してここは「ゴミ屋敷」ではありません(爆)。この画像だけだと、以前をご存知の方は「・・・どこが??」なので、下にヒントを。ま、わかりませんよね(笑)。
実は今回スピーカーを変更。新しいスピーカーはALTECの612C。そして以前使っていたのは・・・ALTECの612C(爆)。なんですが、まえ使ってたやつはマンタレイ・ホーン、604-8K搭載の後期バージョンでしたが、今回のはご覧のとおり蜂の巣ホーン、604-8G搭載の初期バージョン。ついついまた悪いムシが出てきてしまいました・・・
今日は休みでしたが、自宅には土曜に運動会が終わって代休のムスコが。なので事前に何も言わず、スピーカーが来てから「じゃ、お手伝いよろしく~~(笑)」もう一人では53kgは動かせません。ですがうちのムスコは中3にもなるのにヒョロヒョロの体力なし男くんなので、安定感なし。しまいには姿勢をくずして足の指を打って、いじけて2階に消えました・・・いや~~申し訳ない・・・お詫びに絶品カレー&ナンをご馳走しました。
と、いうわけでなんとか設置して前のを下取りに出して、さて試聴。出てきた音は・・・「いや~~やっぱりなんでも初期がいいですね!」以前の612Cも抜けがよく気に入ってましたが、予想通り初期モデルは中低音の充実度が全く違います。と、いうわけでこんなレコを。
これはかなり前に東京のレコ屋で1000円くらいでGETした盤。セカンド・プレスだと思いますが、ちゃんとベル・ウッド・レコードのやつなので、現在ではこんなネダンではムリかと。これがこのSPで聴くともう最高。音の太さがかっこよすぎます。A面2曲目の「指切り」が大好き(山下達郎氏もカバーしていましたよね)なんですが、松本隆氏のドラムは重戦車のようですし、細野氏のベースも重く、右Chからはシンガーズ・スリーの絶品あいの手が。そしてなぜか吉田美奈子さんのフルート!これがスゴくうまいのです。最近このアルバムも「アナログ・ブーム」とやらで再発されたようですが、この極太い音が出せているかな?
イメージ 2

イメージ 3