
今回はオーディオねたです。このところ音がかなり安定してきていたんですが、それを根底からクツガエすボウキョ。なんとスピーカー・ケーブルを衝動買いしてしまいました。これはムカシムカシにUSAで作られた有名な「ウェスタン・エレクトリック(WE)」のケーブルの復刻版。当時WEはケーブルの制作をAIWという会社に外注していたらしいんですが、そのAIWが当時と同じ製法で当時のケーブルを再現したもの、だそうです。5年前くらいに発売されていたもののようですが、それの新品が出てきたので思わずポチってしまいました・・・
届いた荷物を持ってまず驚いたのは「か、軽い・・・」本当に2mのケーブルが2本入ってるの?という軽さでしたが、ちゃんと入ってました(当然ですが・・・)。これまではアクロリンクの7Nケーブルを使っており、ケッコウな重さがあったので、まず重さにビックリ。「こんな細いのでだいじょーぶなのか?」との不安がよぎりましたが、とにかく試すしかないので、ケーブルを交換。
音の感想はまず「中低音がよさそう」。ピアノの音はかなり良いかもです。先日UPした椎名林檎のLPも先日よりはアナログっぽい音で楽しめました。一方で高音のキレは後退。音の迫力は減少した気がします。その分ボリュームを上げることができるんですが・・・これまで使っていたケーブルは中古で購入したものなので買った時点でエージングが終了していたワケですが、新品のケーブルを使うのは久しぶりなので、1週間くらいは使ってみてエージングをしてみないとケツロンは出ませんね・・・高音がもう少し出るようになってくれたら、コレで行こうと思います。