イメージ 1
これは先日東京ハンティングにてGET品。ジョニ・ミッチェルの74年アルバムのプロモ盤です。ちょうど店でレア盤のディスカウント・セールをやっており、これは30%オフの商品。最近高騰著しいプロモ盤ですが、これはそれほどでもなし。そのリユウはカンタンで「盤質が悪いから」。ケッコウなキズ盤でしたが、プロモ盤を入手する誘惑に勝てず、いってまいました。
ジャケットもご覧のとおりシミとかがありキレイではありませんが、左上にプロモ・ステッカーがあり、さらに右上に別のステッカーが。これはぱっと見ると適当に店のだれかがぱぱぱっと手書きしてホイ、みたいなステッカーに見えますが、れっきとしたプロモ・ステッカー。その証拠にこれは画像では見えませんが、ジャケットにエンボス加工で浮き出させている字とまったく同じなのです。要するにビートルズの「ホワイト・アルバム」と同じですぐにはアーティスト名がわからないワケで。名前がわからないLPをラジオとかレコ屋の店頭でかけるわけないので、わざわざ印刷して貼ったということかと。エンボスのところをエンピツの芯をねかしてしゃっしゃっとしたら同じことですが(笑)

さて盤面をながめてみますと送り溝部分に「CSM」の文字が。これは「コロンビア・サンタ・マリア」の略で、コロンビア・レコードのサンタ・マリア工場でのプレスということらしいです。つまりコロンビア・レコードの委託プレスということ。アサイラムではときどき見かけますね。アサイラムの発売元であるアトランティックにもコロンビア委託プレスがありますが、あまり良い音だと思ったことがありません。これはどうかな・・・「これだからプロモはやめられませんな~~(爆)」なんと大当たり爆音プレスでした。盤質確かに悪くてノイズ入りますが、そんなことはどうでも良くなるスゴい音。音の押し出し感がハンパありません。たしかにラジオとかでかけるにはこんな音質がいいのかも。

イメージ 2