イメージ 1
これは先日地元レコ屋にてGET品。ま~~ったく知らないシンガーでしたが、その上品そうなたたずまいで良いに違いない、と決めつけて購入。聴いてみましたが、予想どおり歌も演奏も素晴らしく、良いジャズ・ヴォーカル・アルバムでした。
ポチっと調べてみたところこの方、ナンシー・リードさんはどうやら40年代から50年代にかけて、ビッグ・バンドと一緒に活動していたらしく、ヨーロッパなどにツアーにもたびたび行っていたモヨウ。検索をかけてもこのアルバムが一番たくさんヒットするので、もしかすると一貫してステージで活躍し、録音はほとんど行っていないのかもしれません。40年代に20代だったとしてもこのころはすでに還暦はすぎてますが・・・またピアノも達者(1曲ではピアノ・ソロも)で、なんとこのアルバムの収録曲はすべて彼女の作曲(1曲のみ共作)という才媛ぶり。いや~~もっているひとはもってますね・・・

で、裏ジャケに彼女を知る(らしい)ミュージシャンがメッセージを寄せてますが、その中にあの「ベニー・グッドマン」も。「彼女の録音が出るというから、とってもうれしいよ」などとコメント寄せてます。というか「ベニー・グッドマンってこの時点でまだ元気だったんだ~~」という点にカンシン。と思ったらこの年、86年に亡くなってることがハンメイ。もしかするとこれが「最後のメッセージ」かもしれません。

イメージ 2