イメージ 1
先日の東京ハンティングにてすでにもっているこのアルバムをもう一枚。スティーリー・ダン中期の名作、「ロイヤル・スキャム(邦題はなんとかの摩天楼、忘れた・・・)」USオリジナル盤です。最近はもう適価で見かけたら好きなアルバムは何枚でも買ってしまうビョーキが悪化。そのリユウは「もし、もしですよ、音が違ってたらどうしますよ?」ってどうもしないんですが(笑)。まあとにかく比較してみました。
中段の画像が今回購入したもののマトリックスで、下段がまえからもっていたもの。マトリックスは両面とも「A」「B」でおなじなんですが、A面はそのあとに「-1C」と「-1D」というのが見えました。「お~~今回のほうがアルファベットひとつ分若いがな~~」という意味不明なナットクをしかけたとき、あることがひっかかったワケで。それは「・・・なんか文字が違ってなかった?」でよ~く見比べたところ、なんと字が違う!今回のヤツのほうが「A」が幅広いですね。もう一つは「A」も他の文字も全体にスッキリ系。B面もおなじ字の傾向(マトリックスはまったくおなじ)であることが確認されたので、これはスタンパーの使い回しではなく、新規にカッティングしたモノと判明。なんだかな~~・・・

で、音質ですが、今回買ったヤツのほうがスッキリした鮮度の高い音。もういっぽうは少しもっさりしてますが、押し出し感はナイスでロックな音。まあどっちがいいかというよりは、その時の体調とキブン次第というところでしょうか。ちなみにジャケットを見比べてみましたが、やっぱり同じだよね・・・と思ったら明らかな差が。正面左上の文字の色が違う!左は少し青みがかってますが、右は銀色っぽさが強いです。印刷の具合は右のほうがシブくてこっちが初期かな?と思いましたが、これもようわかりません。まさかこんな差が見つかるとは思わなかったので、いい買い物でした(笑)

イメージ 2

イメージ 3