
この週末は土曜から一泊で東京に出張。本日はいつもよりも早く帰る日程だったので現地でほとんど時間がとれませんでした。ですがなんとか御茶ノ水にある某オーディオ・ショップに駆け込んで、レコード再生グッズをGET。今回GETしたのはリード・ワイアーです。以前から気に入っている紐屋さん、KSリマスタさんのちょっと上級グレードのやつ、「KS-LW8100GEO」というのを仕入れてみました。
本日聴いてみたのは最近地元レコ屋で買ったこのアルバム。松岡直也が79年に結成したオールスターズ・フュージョン・グループ「ウィシング」の81年のアルバム。このアルバム、ポチっと調べてみたところ、どうやら81年の神戸エキスポにおいて、ダイエーのパビリオンで流された映像だかなんだかのサントラのロング・ヴァージョンだそう。ある記事にはこのパビリオンについて「8時間ならんで観れなかった」と書いてあったので、どんだけ人気だったの?というカンジですが・・・ダイエーが日本の小売業界を牛耳っていく右肩アガリの時期だったワケですね~~
で、音質ですが、ヒトコトで言うとこの金言どおり。「オーディオは金しだい(爆)」もう音がほぐれちゃってひろがっちゃってくっきりしちゃって何が何だか、という感じ。冒頭から目の前でポンタのドラムと渡辺健のベースが炸裂し、ホーンがとどろき、ストリングスが滑り込んでくるんですが、臨場感が前の紐と段違い。まあある意味アンプ変えるのよりは安いよね、とジブンに言い聞かせたりして(笑)。

