イメージ 1
先日のこと。某セコハン・ショップの定期巡回におもむき、レギュラー棚が「動かざることマウンテン」なのを確認し、ジャンク・コーナーに移動している途中に、なんの前触れもなくレコとはカンケイない棚の上にポツンとこんなハコが。「うわわわわわわ・・・びーとるずってかいてある~~(爆)」ビートルズの箱モノは結構ありますが、これは未知のハコ。ということで、こういうときには・・・「あポチっとな(笑)」以前から書いてますが、レコード屋でのネット検索は自らにイマシメてますが、セコハン・ショップはジブン的にはセーフ。で、しらべてみるとコレがゾクに「FRC箱」と言われるモノであることが。
どうやらこのハコは現在の日本直販が70年代に始めた通販オンリーのレコード分布商売である「フェイマス・レコード・クラブ(FRC)」の一つらしい、と。で、どうしてビートルズが選ばれたかというと・・・「モスト・ファイマス・アーティストだからに決まっとるが!(爆)」というわけで73年のこのハコには米国から直輸入された当時のアメ盤がハコヅメに。アメリカのオリジナル編集アルバム6種に当時の「最新アルバム」であった「青盤」が入っているのはこのハコ共通の仕様のようですが、どうもわりと長期にわたって分布されたらしく、レーベルもアップルからオレンジ・キャピタルまでヴァリエーションがある様子。またどうも輸出仕様で製作されたものにはかなりUS盤としてはレアな仕様のジャケットとかレーベルがあるらしいのですが、US盤はまったくわからないワタシにとっては「??」です。
今回の箱は全部アップル・レーベルのものが入っていたので、わりと初期のモノだろう、とスイソクしているんですが、その中の1枚に目が釘付けに。「Yesterday and Today」のジャケットが普通のいわゆる「トランク・カヴァー」というヤツなんですが、なにやらその下に見え隠れするものが・・・右上には「STEREO」という印刷があるよう。さて、ここでモンダイ。この下に隠れているんじゃね?とワタシが疑っているものは、次のどれでしょう。
1.鉄の女、マーガレット・〇〇〇〇〇、2.マイケルJフォックスが「バック・トゥ・ザ・〇〇〇〇〇〇」、3.ふなっし~~が「なし汁、〇〇〇〇〇」
う~~ん。オトコのロマンだ(爆)。
イメージ 2
イメージ 3