イメージ 1
これは先日棚からポロリ盤。以前に地元レコ屋にて準ジャンク値段でGETしました。72年の麻丘めぐみデビュー・アルバムです。いや~~それにしてもこのジャケットはスゴい(笑)。毛筆フォントで大書された「さわやか」はもはや強要のレベル。アルバムの内容は出奔したらしい母親に「どこにいるの」「帰ってきて」と呼びかける曲も収録されており、さわやか一筋とは言い難いのですが・・・
作曲は筒美京平が担当。伴奏のオケの音像がエラくデカくて迫力マンテン。盤を確認したら透過ヴァイナルでした。いったいビクターはいつから透過ヴァイナルを使用しているのでしょうか。
こんなに「さわやか」を強調しているのは、アレの影響では、と思ってポチっと調べたらやっぱりでした。それは「さわやか律子さん」。ある年代以上の方はゴゾンジの女子プロボウラーにして、おそらく一時は麻丘めぐみなど比較にならないくらいの「アイドル」だった方ですね。社会現象になっていたのがちょうどこのころのようなので、まるまる乗っちゃった、というのが真相かと。まあそこまで強調されなくてもこの可愛さで十分ですが・・・
ちなみにジャケット正面の服装はどう見てもある国の国旗ですが、この年の安保合憲についての政府見解を記念しているのでしょうか(笑)。
イメージ 2
イメージ 3