イメージ 1
これは先日地元某セコハン・ショップにてGET品。2週間ぶりの定期巡回に出かけましたが、レギュラー棚はなにもなし。ホントは洋楽が少し入っていたんですが、最近オネダン強気すぎじゃ~~ありませんか?(笑)ついに「アナログ・ブーム」が地方にキタのか?(爆)「買うものね~~」と仕方なく少し離れたジャンク・エサ場へ。ここもずっと澱のようによどんだジャンク・レコどもがあったのですが、それらがなくなっており、少量のレコが。「お~~~新入荷!」と取り付きましたが、これがなかなかのエサ場(笑)。10枚くらいあったうち5枚抜いてしまいました。
そのうちの1枚がコレ。「なんか見覚えのないライダーだな~~仮面ライダーだけに『バッタもん』か?(爆)」と思いましが、ちゃんとコロムビア・レコードからの発売。買ってからポチポチ調べてみました。これは80年~81年に放送されていたシリーズ作であるらしく、その後88年に「ブラック」で復活するまでの最後のシリーズのよう。これが放映された頃には戦隊モノには興味を失った年齢だったので知らなかったようです。
このシリーズの主題歌や挿入歌を歌っているのはライダーの主役本人らしいのですが、なかなかどうして素直な歌いまわしに好感が。「でもあのヒトがいないと・・・」安心してください。ちゃんと水木一郎師匠も2曲で歌唱。A面3曲目は劇場版の主題歌であったらしく、劇場版にはそれまでのシリーズの全ライダー9人(9匹?)が登場。主演の高杉さんは「TVのほうも視聴率が低迷したら8人が出てくるぞ」とおどされていたようです(笑)。
そして4曲目はイロイロな機能をもつ特殊な「手」を装着すると能力がハッキされる、というシロモノだそう。そのうちの一つは「3億ボルト」も発電できるそうなので、一本あれば電気不足が解決しそう。でもよく考えたら変電所がぶっ壊れて広域停電の原因ですね(笑)。
それ以外にもB面には主人公が変身を身に付けるために修行した「赤心少林寺」拳法の歌とか、放送後半に視聴率テコ入れで登場したらしい「ジュニアライダー隊」の歌(ちびノリダーみたいなモン?)が収録されており、このレコードを聴くとシリーズの概要がつかめるようになっており、「子供用」といえどもあなどれません。ちなみにB-3曲目の「行け!スーパーマシン」がハネまくるベースとドラムがどファンキーな名曲です。
一緒に別のシリーズの仮面ライダーのレコもあったので買おうとしましたが、よくみたら「シリーズ第28話と29話」のストーリー盤であやういところでキャンセル。こういうのが楽しく聴けるようになるとホンモノのライダー・ファンなんでしょうが(笑)。
イメージ 2