
これは先日地元レコ屋にてGET盤。ごぞんじ「おい!きたろー!」です(笑)。もうジャケットを見た瞬間に釘付け(爆)。実は惜しくも近年亡くなった水木しげる先生がだいだいだいスキ。朝の連ドラで「ゲゲゲの女房」をやったときにイロイロ本が出て、初めてどんな方か知った次第。絵もさることながらその人となりが最高!でした。TVの生中継中に平気でオ●ラをぶっこけるヒトは水木大先生くらいデス。また、戦争まんがや戦争についての著述も多数ありますが、実際に従軍された体験をもとに軍隊というところがいかに・・・なところか、というのをさらりとしかし執念をもって伝えようとされる姿勢に、ホント自分はチンケなニンゲンだな~~、と。もちろん絵も素晴らしく、何かほしいな・・・と思っていたので、これを見つけてスナオにうれしかったですね。
アニメやマンガ関連のレコード・ジャケットは、原作者がイラストを描かないことがけっこうありますよね。代表は宮崎駿氏。おそらく契約とかのからみで仕方なくレコード出すけど、ジャケットなんか描きたくない、ということなんでしょうが、未来少年コナンとかカリオストロとかあきらかに別人物のイラスト。(ナウシカは本人作のやつがあったかもですが、使い回しかも)それに比べてこのアルバムはどう見ても巨匠おんみずから絵筆をとられたにソウイない凄まじいイラストにひれふすのみです・・・個人的にはもうわけがわからないことになっている裏ジャケがスキ。
で、レコードを聴いてみたんですが、買うときに「片面4曲ってけっこう少ないね~」と思ってました。が、聴いてビックリ!ほとんどが「ストーリー」もの(爆)。お話が4話と曲が4曲だったワケで。盤面をみるとほとんどがお話のバンドで曲のバンドはほんのわずか。片面6分くらいしかありません。なんだか効率わるいゾ(笑)。個人的にはB面の「メキシコ・オリンピック・マーチ」にシビれました。「メキシコみやげはテキーラだ!(爆)」
ちなみにジャケットの表と裏にギターを抱えた妖怪(?)が描かれてますが、表がポールで、裏がジョンですね~~(笑)

