イメージ 1
これは先日地元レコ屋にてGET品。やけにポップなジャケットに小さくアーティストの横顔写真。はてダレ?・・・聞いた事がないアーティストのわりにはレコのオネダンはカスレコ値段ではなく、リッパな中古盤価格がついてます。「ま、聴いてみるしかないよね~~(笑)」というわけでココに。
で、ポチっと調べて正体がハンメイしたときは表紙抜け。「ミキやんか!(爆)」なんとキャンディーズのミキこと藤村美樹さんのソロ作でした。ワタシはキャンディーズはまったくリアルタイムではないので、もちろんラン、スー、ミキくらいは知ってますがその後女優としての活躍がなかったミキさんのフルネームは知らないのでした(汗)。ポチっと調べたところによると83年3月発売のこのアルバムからはタイトル曲「夢恋人」が化粧品CMソングとしてシングル・ヒットしたようですが、どうも期間限定の音楽シーンへの復帰であったようです。というのもこの直後に実業家と結婚され、芸能活動を一切されなくなったからですが、もしかしたら結婚が決まっていたから最後に大好きな音楽でなにか残しておきたかったのかも。
その証拠にこのアルバムにはホソノさん、ユキヒロさんなどソウソウたるメンバーが参加し、ホソノさんやチャボさんらが楽曲を提供していますが、その中にミキさん作曲の曲も。「キャンディーズの音楽面のリーダー」といわれただけのことはあります。ちなみに音質はこの時代には珍しいキレキレではないほんわかした録音で、耳にやさしく癒されます。
ジャケットを眺めつつ、インサートをジャケから取り出そうとしたときに一瞬サッカクのようなモノが。「い、い、今一瞬なにかみえたけど・・・」おそるおそるジャケの開口部を広げてみると・・・「うお~~~一面に印刷が!!(爆)」なんと下の画像のようにジャケットの見えない内側にもビッシリと赤と黄色の模様パターンが印刷されてました。いや~~これはまさかジャケットの内側のニオイを嗅ぐ習性のあるマニアへのサービスでは(笑)。こういうのにレコード全盛時代のアソビゴコロと、レコード会社の経営状況の良さを見ますね~(笑)。
イメージ 2
イメージ 3