
今回は先日の東京猟盤にてGET品。ハードロック・バンド、UFOの名盤「現象」です。今回は右のドイツ再発盤をGETしました。たびたび取り上げていますようにワタクシはドイツの80年代再発盤に多いいわゆる「DMM」(ダイレクト・メタル・マスタリングの略。カッティングを金属板に直接行い、それをスタンパーとして直接プレスするので、工程が省略され音質的に有利、らしい)盤がスキなので、これも見つけたときは「出たでたでた~~」状態。さっそく聴いてみました。
「うぉおおお~~~スタジオで録音中ですか???(爆)」予想していたよりもはるかにクリアな音が飛び出してきました。左のUKオリジナル盤はとても良い音なんですが、DMMを聴いてしまうと、録音したものにかなりイロイロと盛っているのがはっきりわかります。DMM盤の美点はなんといってもギターのキレ!アンプから出たそのままなんじゃないか、というキレキレの音がします。ヴォーカルもフィル・モグのしわがれ声がいい感じにスモーキー。なによりこのアルバム自体が素晴らしいです。A面は最強のロック・サイドといってよいでしょう。ついついノリノリ(死語)になって「どくたどくた~~~ぷり~~~ず!」とか「ろっくぼろん、ろっくぼろん、ろっくぼろん!じゃーじゃーじゃーじゃじゃ」(笑)とヘッド・バンギングしながら、ギターのリフまで歌ってしまいます。家族にこんなところみられたら「ついにク〇ったか」と思われること必至(爆)。A面を聴き終わるとひとしきり暴れて心地よい疲労感があります・・・
ちなみにドイツ再発盤のほうがジャケの印刷が濃くて青空が美しく、UKオリジナルよりもPM2.5が五割減といったかんじです(笑)。
