
これは先日地元のレコ屋にてGET品。クラシックのエサ箱からワンコインでここほれワンワンしました。おそらく国内初版と思われるペラ・ジャケ盤で、ドビュッシーの曲が収録されてます。実は同じくらいの値段で同じようなプレスが何枚か出ていたんですが、買ったのはこれ1枚。ポイントは「マトリックス」です。
RCAの日本盤はごくたま~~にUSスタンパーを使用しているモノがあり、これを見つけるのが最優先課題なのです。そして今回、見つけました。A面にさんぜんと輝く「10S」のモジ!(笑)これを見た瞬間に買い!でした。
さてその音質ですが、ただただ「サイコー」としか。眼前にてヴァイオリンが、ハープが、ホルンが、ひたすらに優雅なアンサンブルを奏でてくれます。途中に金管のバンダ(わざとステージの袖などちょっと離れた場所で演奏して遠くで鳴っているような効果を出すためにスコアに指示してある)があるんですが、ほんとに「バンダだ・・・」。生演奏で聴く感覚と同じでビックリ。いや~~こりゃいい音だわ・・・
ただ、ヒジョーにザンネンなお知らせが。どうやらB面は日本スタンパー。USらしきマトリックスがみあたりません。音もA面に比べるとだいぶションボリ。どうしてわざわざ片面だけ国産を使うのかわかりませんが、倍払ってもいいから両面US製にしてほしかったです(笑)。
