イメージ 1
これは先日海外から到着品。クリフ・リチャード主演映画のサントラ名義のアルバムです。MONO盤を持っていますが、今回はよりレアなSTEREO盤を。レアっつうても、安いですが(笑)。
映画の内容はジャケ裏につらつらと書いてありざっと読んでみましたが、「古いバスを改造してヨーロッパのホリデー旅行を計画し南フランスにむかう途中、パリで有名なアイドルがのった車と事故っちゃって、しょうがないから一緒にギリシャに行ってホリデー、ホリデー」みないな内容だそう。あくまで「ざっ」と読んだのでウソ・エイトハンドレッドかも(笑)。なるほどそれでジャケットにパルテノン神殿っぽいのが・・・
で、昨日に引き続いてポチっとこのレコードについて調べてみたところ昨年紙ジャケCDで再発されたよう。そのCDを扱っている、昨日オオウソのタイトルを平気で載せていた某通販サイトのコメントにこんな一文が。「ビートルズ以前の重要アルバムの1枚」。チョットマッテクダサイ。このLPのレーベルはいわゆるブルー&シルバーと呼ばれるデザインで、63年まで使用されてます。で、このLPがいつごろのものかというのは、まずレーベルの「TAX CODE」を見てみます。これは「MT」。つまり63年の中盤ではないかとスイソクされます。(63年初頭は「ZT」。62年以前は「OT」とか、63年後期か64年から「KT」)さて答え合わせの時間。まずこの映画の公開は63年2月。で、タイトル曲のシングル発売が同年6月。おそらくこの間にLPが発売されてるので、ミゴトに予想が一致。一方ビートルズは63年1月にプリーズ×2MEが大ヒット。それをうけて2月にLPを録音し、3月には発売。(初版のTAX CODEは「ZT」)というわけで、正しくは「ビートルズが世界制覇する以前」ですね~~
さらに音溝を見ていくと、B面のスタンパー番号がの数字のほうが「2桁」になってます。ビートルズの1stのステレオ盤はだいぶあとのプレスでも数字は「1」なので、このアルバムはSTEREO盤もかなり売れていたことがわかります。一方のビートルズはSTEREOは売れた枚数のわりにとても少ない。これはつまりクリフを買っていた層はいいオーディオをもっている、今で言う「エスタブリッシュメント」なヒトたちで、ビートルズに熱狂したのはそうじゃない層だった、ということ。今世界で起こっているムーブメントと同じようなのをビートルズが起こしていたワケで。レコード1枚でここまでモウソウできたらお釣りがきますね(爆)。

イメージ 2