イメージ 1
この日曜はまた性懲りもなく地元レコ屋に。店内で漁っていると、やけに外が「ウィンウィンウィン」「パーフォーパーフォー」とうるさくなり、「これはFireでも出ましたかな・・・」と思って、しばらく後に帰路に。帰る途中にいつも通る裏道があるんですが、その裏道の交差点に差し掛かったところ・・・「け、け、Police?」なんと道にバリケードが置いてあり、Policeさんがニラミをきかせており、侵入できません。通過するときに覗き込んだところ、少し向こうで消防車が集っているのが見え、どうやらFireの出どころはここらしいとハンメイ。しかたないので、大きい道の方で帰りましたが、そっちの方向に行くと・・・「アレがあるがな・・・」そちらの道を通って帰ると、某セコハン・ショップの前を通ってしまうのです(笑)。しかも火曜日にいったばっかり。そのときもなにもなし。「今日よってもなにもあるわけないし。でもよっちゃうか~~(爆)」ということで、予定にない某セコハン・ショップに寄港。しかも駐車場がコミコミで、空いてないのでそのまま帰ろうとしたら目の前で1台空いてしまう、という・・・仕方ないので寄りました(笑)。
で、当然壁には変動なし。洋楽の棚もみたところ変動なし。和モノの棚もひととおり眺めましたが、どうも変動なしのニオイが。「やっぱりね~~」とおもったその時、和モノの棚の下の引き出しのところに7インチが少し入っているのが。「お~~お~~こんなところに」と座り込んで引っ張り出して見ていましたが、その奥に数枚のLPがあるのに気づきました。「せ、せ、聖闘士星矢??」なんと帯付きの聖闘士星矢のLPが2枚。帯つきでキレイでしたが、それなりのオネダンだったのでこれはスルー。「これ、この後ろになにかあるのでは・・・」とめくったところ・・・出てきたのがこれ、というワケ。
これは88年発売のドラクエのゲーム音楽を音盤化したもの。すぎやまこういち氏作曲のゲーム音楽が見事な管弦楽になりNHK交響楽団によって演奏されています。このLP、以前やはり某セコハン・ショップで見かけたことがありますが、そのときには「こんなにするのか・・・」という超リッパなオネダンがついていたので買えませんでしたが、今回は帯に破れがあるとはいえ、当時のCDの定価くらいの値段なのでGET。これ、音がむちゃむちゃ良いです。ホール収録だとおもいますが、ニアではなく2F席の一番前で聴いているようなふわっとしたオーケストラ音の響きがうまく再現されてます。デジタル収録だとは思いますが、アナログ専用のマスターを作製しているのは間違いなく、こういう丁寧なシゴトに心が癒されますね。ホントに・・・
ちなみにディスク2の片面に「サウンド・ストーリー」と題してホンモノのゲーム音が収録されていますが、延々とゲームをしているような音が続くもので、当時ゲームをやっていたヒトはたぶん画面とかコントローラーの操作とかを想起するのだと思われますが、ワタシにはま~~ったくわかりません・・・
イメージ 2