
これは当ブログによくナイス&コメントをいただく方のブログに記事があり「こんなん出てたんや~~~!」とソッコウ注文をかけたヒトシナ。マライアキャリーの新しいベストのアナログ2枚組。マライアのベストといえば以前も出ていて、そのヴァイナル・プレスも存在するんですが、とにかく高い!現在では立派なレア盤となってしまい、手も足も出ない、という状態に。なのできちんと定価で買えるこれは魅力的であったワケで。注文時にはPC画面だったのでわからなかったんですが、ジャケットの写真って、前のベストと同じようなポーズとってますが、現在のお写真なんですね。よ~~く見たら(よ~~く見なくても、ですが)かなり細部が前と違うような(笑)。もしかしてわらかしてくれるつもりなのかもしれませんが、この画像を世界に発信する勇気には恐れイリヤのなんとやらです。
さて昨日の夕方に爆音で音楽を聴いている間に荷物が到着していたようで、ラボからでてくるとリビングのテーブルの上にこれポン、と・・・奥様に心のなかで敬礼しつつさっそく開封してきいてみました。フォトがいっぱいのっているインナーバッグから盤を取り出し、ターンテーブルに。さてその音は・・・
ところがA面の1曲目終わり辺りからフオンな音が。なにやら周期ノイズが混入し始めました。「ナニコレ?まあ、新品だしすぐにおさまるか・・・」と思っていたんですが、その後もかなりうるさいところでも聴こえるレベルのノイズが継続し、結局A面のほぼ最後まで持続・・・「な、な、なんじゃこりゃ~~(怒)」盤面をカクニンしたところ、盤面に筋状の白いゾーンが。ビニやけ?新品なのに?ギモンはつきませんでしたが、1秒でココロは決しました。「返品!!(爆)」
と、いうわけで実質我が家への滞在時間30分ほどでさようならが決定。すぐに返品手続きを行い、元のハコにブチこんで配送の手配をすませ、本日旅立っていきました。プレスは重量盤でしたが、トレースしているのをみているとウネウネと針が上下しており、ワープもありました。きちんとしたプレスをしないのに重量盤にしてもしょうがないといつも思うんですが。アナログがブームになっている、と報道されてますが、ブームの正体がこれではまるでダメですね。初めてアナログを聴く人たちに「アナログってこんなものか~~」とおもわれるのが一番シャクです・・・
