
また、小物をGETしてしまいました。しかもまたアコリバ・・・完全に新興宗教にどハマってお布施ど~~ん、みたいなカンジです(笑)。今回のブツは「ファインメットマルチノイズサプレッサー」という、完全にイミフなモノ。見た目はただの「RCA中継プラグ」・・・動作機序についてはやっぱりよくわからないんですが、どうもノイズ・フィルターのような役割をするらしい、ということくらいしか。最近はもうあれこれ考えるのはヤメにして、とりあえずつかってみることにしてます。「どんと・しんく。ふぃ~~~~~る」ですね(爆)。
で、結果は・・・「音がムケた!!」低音に最も顕著な違いが。低音がものすごくスッキリ、ハッキリになりました。その分中音部が鮮明となり、音がムケた感触が。高音はシャリシャリ感が減少。これはまあ好みがあると思いますが、今のトコロはOKということにしておこうか、と。やっぱり何をやっても音は変わることを確認し、本日のレコへ。
本日の朝刊でジョン・ウェットンの訃報をみてビックリしました。ついこのあいだグレッグ・レイクが亡くなったばかりだというのに・・・しかし記事の扱いはレイクよりはかなり小さめで、売れたレコード枚数に記事の重要度が比例するようです。記事ではキング・クリムゾンとUKについては触れられていましたが、ファミリーとかユーライア・ヒープとかには言及なし。そしてモチロンこのバンドも・・・このバンド、「モーガル・スラッシュ」はウェットン氏のレコード・デビュー音源とも言われている、マイナーなブラス・ロックです。ホントはUK・RCAがオリジナルですが、ワタシがもっているのは3割くらい安いドイツ盤・・・ハンパなコレクションがバレバレです(笑)。「ブラス・ロック」と書きましたが、実際には「管楽器が入ったジャム系ロック」といったほうがよい音。ウェットン氏のベースはこの当時からブリブリで、どファンキーなラインをブイブイ弾きまくってます。以前はこのベースがもっとふくらんでいたんですが、見事にシェイプ・アップ。筋肉質なベースになりました。A面後半のドラム、ファズ・ギターとのトリオでのバトルは猛烈に暑苦しいですが(笑)やっぱりかっちょえ~~です。合掌・・・

