
本日も家族から「~~菌」扱い継続中のため、仕方なく、やむをえず防音室にこもりっぱなし。せっかくなので、レギュラー棚だけではなく、バック・ヤードをごそごそしていたら、トツジョとしてこのようなモノが。これはUKのモッズ~ビート・グループであるスモールフェイセスのアルバムです。お菓子の名前がタイトルになっているので、そのカンカンを模した変形ジャケットになってます。最近見かけてなかったので、「お~~ここにおったか」みたいな(爆)しかも、レーベルみたら「も、も、MONOやん(笑)」MONOをもっているのはキオクしてましたが、これか~~みたいな・・・
でもなんでこんなUKロック好きだったら絶対にレギュラー棚のしかもイチバンいいところあてがわないとイカンようなレコが流されていたのかフシギでしたが、盤面をみてなんとなくわかる気が。と、いうのもB面にケッコウな「ビニやけ」が。高温多湿環境下でヴァイナルが変質してできると言われている白い濁りみたいなやつなんですが、これがあると「サーっ」みたいな高周波数ノイズが入るワケで。で、たぶんキタイして届いたのをみて「なんじゃ~~こりゃ~~」となって旅に出してしまったのかも・・・なので敗者復活、聴いてみました。
A面はとくに問題なしなのでそのまま楽しみましたが、いや~~MONO音スンゴいッスね。叩きつけるようなサウンドに脳天ごともってかれました。カッコよすぎる・・・このUKオリジナル、ステレオもすごいんですが、MONOも良い!で、問題のB面ですが・・・「おっけ~~(喜)」演奏のところはほとんど気にならないくらいのノイズでした。オッサンのナレーションのところはちょっと聞こえますが、まあオッサンやし(爆)。この程度なら問題なし、としました。スタンパー番号も両面「1-O」(オー)とかなり早いもので、なんだか流行り病も悪くないな~~みたいな(笑)。
