イメージ 1
これはずっと以前に西新宿であった合同セールにてGETしていた(以前UPのオザンナもそう)ブツ。UKオリジナルですが、結構なズタボロ盤でたしか700円くらいでした。今も昔もかわらず安レコ好きなもんで(笑)。
で、今回初めてジャケットをじ~~っと見たんですが、地球で中心に描かれているのは、北~南アメリカ大陸です。ジャケットの正面の左側にあるのが東海岸とかキューバのあたりで、裏面の右側にあるのが西海岸とかメキシコとか。その少し西側にハワイ?(結構デカいけど、場所的には)という島々が。その西をず~~っと見ていくと、某アメリカの同盟国があるハズ・・・ない(爆)ちょっと南のほうにアフリカ大陸?というのがありますが、アジアが見当たりません。核戦争で消失したのでしょうか(苦笑)。このアルバムは「シンス・ユー・ビーン・ゴーン」みたいなポップでキャッチー(死語)な曲が入っているので、「タマシイ売った」分岐点と評価されてますが、なるほどジャケットからも本気で「アメリカで一旗上げるぜ」というイキゴミが。

とはいえ曲、演奏はまだまだ初期の「トロイカ体制」を踏襲。でもなんだか薄味なのはやはり「ディオ」の存在かと。UKオリジナルは中低音が太くて高音もギラついたうるさい音ですが、おかげでキズがきになりませんわ(笑)。

イメージ 2