
これは先日海外から到着。UKフォーク・グループ、リンディスファーンのアルバムのUKオリジナル盤。何気なくネットをチェックしていたところ、これが激安値段で転がってました。とくにレアなアルバムでもなく、人気がすごくあるアルバムでもないんですが、こういうのを見つけると「お、お、オレが保護してやらないと・・・」というヘンテコな正義感が出たりして(笑)こまりモンです・・・
そしてやってきたジツブツは想像以上の美品でした。ジャケットはいわゆる「Texturedスリーブ」というやつですが、凹凸の様子は「危機のUKオリジナル仕様」ではなく「ポセイドンのめざめUK後期プレス仕様」。わっかるかな~~(爆)まあとにかく細かい凹凸のある紙なんですが、ほとんどスレがなくピンピン。そしてレーベルはいわゆる「ピンク・スクロール」レーベル。72年頃に切り替わる「マッド・ハッター」レーベルよりもこちらのほうが豪華で好きです。これも同時期のジェネシスのアルバム(「侵入」とか)がこのレーベルだったら、現在むちゃくちゃなプレミアがついているので、こんな値段でこんなきれいなレーベルでなんだかすみません、というカンジ(笑)。もち、マトリックスは両面「1U」でスタンパーもまあまあ若かったです。
内容ですが、まあ値段相応(笑)。といっても悪いイミではありません。まずUKフォークの高騰要素の一つ、「女性ヴォーカル」が不在でおっさんばっかりのため相場がかなり下落。そしてドラムやエレベは入っているものの、「サイケ」「アシッド」色がほとんどないため、この値段に落ち着く、みたいな。ですが、あきらかに流行りのロックに影響を受けた曲も良質で、なにより「ライブハウスやクラブ以上のハコでのライブには向かない」カンジがナイスです。
