イメージ 1

これは先日地元レコ屋のジャンク箱から発見、救出しました(笑)。かなり通(らしい)なフォーク・トリオ、73年のファースト・アルバム(の見本盤)です。ワタシは基本的に和モノ・フォークに興味ないんですが、このグループはあるリユウで認知してました。それはアナログ情報専門季刊誌「ANALOG」に元メンバーの武田清一氏が連載をされているから。氏はジャズ・ヴォーカルが専門であるらしく、連載では毎回美麗なジャケットの女性ヴォーカルものを掲載されています。つい先だっては後期のアルバムがアナログで再発された、という情報もあり、見つけたら入手しようと思っていた矢先でした。

針を落としたらイキナリやられました!女性Voの歌唱が素晴らしすぎる!曲調はフォークなんですが、歌い方は「すがすがしい」という表現がピッタリ。まっすぐな歌いまわしにすこし低音のカスレ成分が混ざるところがものすごく好みです。「とても性格が素直そうな中島みゆき」と言ったら失礼でしょうか(笑)。ヴォーカルがぽっかりと浮かぶサマはあの有名なダスティ・スプリングフィールドの名唱「ルック・オブ・ラブ」をホウフツとさせたり。曲の素材としてはスゴく和テイストの強いフォークなんですが、それほど「どフォーク」にならないリユウは、アレンジに「柳田ヒロ」氏が参加している曲があるのもカンケイあるかと。いいところでストリングスが入ったり、センスの良い編曲がナイスです。
実は4枚目のアルバムとかシングルとかも最近GETしたので、近く紹介できたらいいなと思ってます。