
これは某セコハン・ショップのエサ箱からトツジョ出現したブツ。こんなのがでてくるので、地方もバカにできません。(だれもバカにしてないか・・・)ご存知ボブ・マーリー&ウェイラーズのLP、「キャッチ・ア・ファイアー」です。UKオリジナル盤はアイランド・レーベルのピンク・リム・レーベルで、ジッポのフタがピンで留めてあって、ホンモノみたいに開閉できる仕組みになっています。このジャケのものは現在すんごいお値段になっています。(一応持っているのですが、みなさまにおみせするようなクオリティーのジャケではないので自主規制)さてこちらは国内初版の見本盤ですが、ジャケが開きます。た・だ・し・・・これじゃ「アース&ファイア」やんか!(爆)
注)60sオランダのサイケ~ポップバンド。アルバムの中にバンド名にちなんだと思われる紙マッチ仕様の変形ジャケのがあり、まさしくこういうふうに開くと中にマッチが入っているのです・・・ちなみに「セプテンバー」「宇宙のファンタジー」とは違うバンドです(笑)
これのオリジナルは爆音で知られており、たしかにすんごい低音がきますが、まだまだきてもいいかな、と思うくらい。なので日本盤とはいえプロモ盤にキタイしていたのですが・・・「うお~~~低音風呂や~~~!(爆)」なんと想像を上回る低音がぶわぶわと。なんといっても1曲目の「こんくりーと・じゃんご~~」の低音!スゴイ!キモチイイ!ギターの「んちゃ、んちゃ」(アラレちゃんではありません、笑)のキレも素晴らしいのヒトコト。低音の風呂にどっぷりつかって心地よい疲労感が。東芝、ええ仕事してます。
