
本日は休みだったのですが、そこしか行くところないのかよ、みたいな(笑)。地元のレコ屋にてGET品。メタルみたいなのが数枚エサ箱の上に置いてあったので、おそらく新入荷だったと思われ。それにしても、ずっとジャケ見てたらキモチわるくなりますね(爆)。
「ヘヴィ・メタル」と「スラッシュ・メタル」の区別がどうもわからないので、ポチッと調べてみたところ、どうやら「スラッシュ・メタルはヘヴィ・メタルの1ジャンル」ということのよう。じゃ、どういうのが「スラッシュ」か、というとどうも要領をえなくて、BPMが速い、というのはあるようですが、じゃあどれくらい?というとやはりわからない。ディープ・パープルの「ファイアー・ボール」がスラッシュ・メタルの祖先という説があるらしいですが、確かに速いけどあれは「シャッフル」じゃないのか?・・・やっぱりわかりません。
ワタシの職場の別の部署のワカモノに、大学時代バンド活動に明け暮れていたというウワサの人物がいて、どうもギターだったらしい、というので、あわよくばバンドなぞ一緒にやらんかね~~と思って話してみたことがあります。しかしカレがやっていたのはどうも「スピード・メタル」というジャンルのバンドだったようで、基本的にはBPMが100以下ということないのだそう。ドラムのヒトはツー・バスをひたすら曲を通して踏み続けく、凄まじく体力をショウモウするようです。結局ドラムのメンバーが就職かなにかで脱退して「ほかにドラムがたたけるヒトがいない」という理由でバンドは解散したモヨウ。「なので、メタルしか弾けないッス。しかもものすごい速いやつだけッス。早弾きはできないッス。コードのキザミだけッス。ドラムたたけるヒトがいたら、やってもいいッス」って、この年からメタル、ムリやろ!(爆)しかもスピード・メタル・・・やったらおねいさんにモテますかね?(笑)たぶん脳卒中でひきつけを起こしているようにしか見えんな(爆)。
で、83年発売のカレらのファースト・アルバムなんですが、なぜかUK盤(もとはUSのバンド。マスタリングはスターリング・スタジオ)。ですがUK盤なのが良かったのか中低音の充実したイガイなほど良い音。とくにツーバス連打による重低音は低音の再生リキリョウを試されます。けっこうカッコよくて、ラボ内でひとりヘッドバンギングしてしまいました(ダイブはしませんでしたが、爆)。
ちなみに、バンド名を直訳すると「炭疽菌」。CDを手紙に入れて送りつけたら「炭疽菌テロ」です(笑)。