
今回、またもムダっぽい買い物を。右のレコードは実はオランダ盤です。まあそんなに高い買い物でもないんですが、買ったのには理由が。それは「もしかするとUKスタンパーかも・・・」という。各国盤でたまにイギリス原盤のプレスに使用されたのと同じスタンパーが使用されることがあり、その場合には本国よりもプレス枚数が少ないかもしれないので、音が良いかもしれない・・・「かも」ばっかりですね(爆)。まあ、そういうすけべいゴコロにて購入したわけですが、結果は・・・やっぱりダメ~~(笑)。マトリックスは手書きで「A」「B」でした。
UKオリジナル(だろうと思う)プレスは左のやつなんですが、マトリックスは「A1」「B1」で、A面のレーベルの1曲目が「It doesn't really matter」になっていて、ジャケットの同曲の部分が印刷されてない、というのが特徴かと。まだ曲名がハッキリしなかったかららしいのですが、ええかげんやな(笑)。で、今回のオランダ盤はレーベルとジャケにしっかりと「you know what you mean」とあるので、初版でさえない可能性まで浮上。「あ~~だめだこりゃ」とがっくり気落ちしましたが、一応聴いてみることに。すると・・・
「意外とえ~~んじゃないですか?」少しレベルが小さいものの、クリアな音に好感を。で、何度かチェックするうちに確信にかわりました。「これは、いい!」カンタンに表現すると、UKオリジナルは迫力があって「これぞロック!」という音なんですが、ちょっとスピーカーからの音離れが悪い感じが。しかしオランダ盤は音は繊細ですが作り出す音空間がなんともいえず軽やか。今の再生状況ではこれもとても面白く感じます。
まあ「良い音」というのはそのときの体調やキブンによりけりなのでなんとも言えませんが、最近「UKオリジナル絶対神話」がジブンの中で揺らいでいるのがちょっとコワイような楽しいような(笑)。