イメージ 1

本日はちょこっとギャラが出るコンサートの本番で、楽器を弾いてきました。本番は2時から、だったのですが、集合時間は朝9時(ゲロゲロ・・・)。オーケストラだけの出演ではないので、他のだしもののリハーサルの時間も取られており、われわれのリハは10時半すぎに終了・・・ハラがへってもいないのに弁当を無理やり食べても11時すぎというアリサマ。どうするべ・・・「こういうときにはあれしかない(爆)」ということであるいて行けるレコ屋へ、GO!!普段はあまり見ないR&B、ソウルのエサ箱からこれを掘り出しました。

ジャケットにはなんとなくなキシカンがあるのですが、大ヒットしたらしい1曲目の「スウィート・ラブ」もなぜか知っていました。それ以外の曲もすごく良い曲ばかりですが、驚くのは1曲以外は全て本人作曲ということ。スゴイですね・・・日本人のココロのキンセンにふれるようなすこしカゲリのあるフンイキがナイス、です(そのためかシャーデーと似ている、というイケンもあるよう)
クレジットがのっているインナースリーブをちらりとみたところ、見慣れないスタジオ名が。「ヤマハR&DスタジオCA」おそらくカリフォルニアにあったのでしょうが、ポチッと調べても詳細はつかまらず。わかったことは「ヤマハR&D」というのは70年代~80年代にヤマハが作っていた有名なバイクらしい(バイク好きのかたには常識なのでしょう)こと。おそらくUSAでは日本人といえば「ゲイシャ」、ヤマハといえば「R&D」だったのかと(爆)。そのヤマハがUSAでスタジオを運営しているとは知りませんでした。ちょっと調べたところでブルーノートから出たSタレンタインの「ワンダーランド」という作品もここの録音のようで、おそらく80年代後半に稼働していたものと思われます。へ~~(笑)。
でもこのアルバムのイチバンすばらしいところは、8曲しかないところ。捨て曲ナシ、とはこのことなり。