イメージ 1

これは本日地元レコ屋にてGET品。ジャケにスレがあり、盤にスリキズがあるせいか、かなり安いお値段だったので、思わず「ぱくっ」と(爆)。CDも買ったことありませんがけっこう好きな歌手で、「NANA」もちゃんと見ました。レンタルですが(笑)。

当時イチバン驚いたのは、歌が不安定は不安定なんですが、ライブで歌ってもほぼ同じように歌えること。録音とライブがゼンゼン違うヒトのほうが圧倒的多数なので。録音もかなり良いのですが、特に歌の録音が秀逸です。歌い始めのアウフタクトのブレスがとても鮮明に捉えられており、みょ~にドキドキします(馬鹿ですね・・・)。
で、今日あらためて聴いてみて、当然修正とかはしていると思うんですが「けっこううまいな~~」とあらためてカンシン。スローからミディアムは絶品といってもよいかも。もっとも素晴らしいと思うのが日本語の美しさです。歌詞がこれだけキレイに聴き取れるのはなかなか。日本語はどうしても母音の音が長くなるので、母音がのった音が重要だと思うんですが、その部分の声の倍音が良いのでしょう。
逆に英語はイマドキのヒトにしては珍しくヘタ。「じゃぱにーず・いんぐりっしゅ」というやつです。早いテンポの歌もイマイチですが、スローがこれだけ素晴らしければいいじゃないですか(誰に言ってるんだか)。個人的には演歌を唄ってほしいです(これ、マジ)。