
なんだかレコ屋の買取りの広告みたいなタイトルですが(笑)。これも某セコハン・ショップにてGET品。年末に片付けのため処分されたと思われるレコが入荷していましたが、またいわゆる「DJさん放出モノ」がたくさん。あの穴あきスリーブだけの12インチが大量にエサ箱を占拠していましたが、こういうのも一応ちゃんと掘ることにしています。で、間からぽこっと出てきたのが、これ。どう~みてもあやしいよ、コレ(爆)しかもジャンク値段。ときたら買うしかねえべさ(大爆)。どうやらロンドン録音らしい、ということくらいしかわからぬ間に購入。
で、聴いてみました。「あ、あ、アジア~~(笑)」なんと強烈なドラムンベースの上を笛とかがピロピロ~っとアンサンブルしている、というシロモノ。メンバーはシェナイ、ヴァイオリン、フルート、アコギ&ベースですが、シェナイって??ポチッと調べたらあのインドのリード管楽器(先がラッパみたいになってるやつ)。「レッド・スネーク・カモン!」かよ!(爆)リズムパターンの上を延々とアンサンブルが行ったり来たりするのをしばらく聴いていたら、だんだんちょっとキモチよくなってきました。
で、ポチッとこのバンドの正体を調べたところ、やはりイギリス拠点のバンドであるよう。89年発売のこのアルバムは7枚目だそうです。ジャンル的には「ダブ、レゲエ」らしく、まあ低音がきいてるのでそういう言い方もできるかな、と。わりと盤はキレイだったので、買われたDJさんはあまり使いようがなかったようです(笑)。
それにしてもDJさんって興味なくなったらレコードぽ~~んと売っちゃうんですね・・・ワタシも「DJ」のハシクレですが、レコードは溜まるばかりです。あ、ちなみにワタシの「DJ」は「ディスク・ジャンキー」なのでネンのため(爆)。