イメージ 1

今年も冬休みが明日終わるという長男が書き初めの宿題をしていたので、筆を奪い取って揮毫いたしました。「さて今年は何を書くか・・・」結局こんなん(爆)。子どもたちは「??」で奥様に「これどういうイミ~?」「は?レコードやん(苦笑)」

という前フリがあって、なんでこれやねん、というレコ(爆)。昨日某セコハン・ショップでカス値段にてGET品。もう「辛酸なめ子」タッチのジャケからしてバッタもん臭がぷんぷん。70年代のアニメ・特撮ものの主題歌集ですが、ナゾのバンドに少年少女合唱団のコーラスをぶち込んだモノ。全曲歌っているのは男声ですが、クレジットなし(笑)。怪しすぎて良心あるオトナはまずスルーの一品ですが、最近こういうのを見ると逆に闘志が沸くのにはコマったものです・・・
さて怪しさに胸躍らせながら針を落としたところ・・・「??ナゾのノイズが!!」冒頭から右Chにノイズが・・・と思ったら、ファズ・ギター(笑)。基本的にはリズム隊とギターと管数人の編成らしいのですが、ギターは全部バリバリにファズがかかっていて、海外のサイケ・マニアに高値で売れそうです。またナゾの男声歌手は太めの声でこういう曲には合ってますが、時にちょっとコブシが入ってしまうので、演歌系の方のバイトではないか?と。「マジンガーZ」では思い入れが強すぎて、ワタシがカラオケでときどきこの曲を歌うときのようなむちゃくちゃ歌唱になっており、ラボ内で爆笑してしまいました。また、採譜がおかしいと思われる箇所が何箇所かあり、「デビルマン」のサビなどはメロディーが迷走。トランペットが吹けてなかったり、とツッコミどころマンサイ。ですが、このむちゃくちゃ感は他に替えがたく、いまやこんなものの存在自体が「希少」だと。
イメージ 2