
これも倉敷にてGET品。たぶんほとんどの方が知らないとおもいますが、ワタシも以前は知りませんでした。たまたま某音楽雑誌の再発盤のところでジャケをみてキオクのカタスミにあったワケで。スペース・サーカスというバンドが78年に出したデビュー・アルバムです。(もう1枚出して解散)いわゆる「バカテク」系(最近、めっきり死語ですね。「バカ」がいかんのかな。笑)のプログレ・フュージョン・バンドですが、どうも海外でめちゃくちゃに評価が高いらしく、これもジャケは結構スレスレでライナーなしですが、ケッコウよいお値段がついていました。
1曲目「アリババ」を聴く。「うわ~~ベースで殴られる~~(爆)」センターにめちゃデカいベースがどど~~んと出てきて、スラップやらを弾きほうだい。ベースの岡野ハジメ氏は現在では大御所のJ-POPプロデューサーとして有名だそうですが、この当時まだ22歳でベース始めて5年。どうやったら5年でこんな弾けるようになるの??(驚)ラルクアンシエルも手がけているそうですが、なるほどあのベースはプロデューサー譲りか、とナットク。
B面になると思いっきりスパニッシュな曲があり、リターン・トゥ・フォーエバーにソックリ。そういえばRTFもアルディメオラが入ってから、プログレ・フュージョンになりましたから、彼らを参考にしたのかも。時折でてくるギター早弾きのユニゾンもそれっぽいです・・・
セカンドはゲスト・キーボード奏者を迎えてるそうなので興味ありますが、これもレアなんでしょうね(笑)。