イメージ 1

これは、山下達郎の倉敷公演の前に寄ったレコ屋でのGET品。その日の様子は11月にUPしておりますが、和モノのハコから発見。偶然にも「ダウン・タウン」を収録しています。昨年の某音楽雑誌のシュガーベイブ特集の際にアルバム収録曲のカヴァーを収録したレコードのディスコグラフィーが載っており、そこでこのジャケを見かけていました。どうしてこのジャケットを覚えていたか、ですって?いやあ~~みなまで言わせないでくださいよ~~(爆)

桑名晴子さんは故桑名正博氏の妹さんで、たしか初期はアイドルっぽかったと思うんですが、このアルバムはまさしく「シティ・ポップ」。各面を「サンシャイン・サイド」とかでキャラづけしているのもモロ。サウンドもギター・カッティングが多用され、バスドラの4つ打ちなどイカにも。ですが曲は結構シブく、「ほうろう」などのホソノ曲、「ダウンタウン」の山下曲、「夢で逢えたら」などのオオタキ曲など「はっぴいえんど~ナイアガラ」系がほとんどを占めています。ポチッと調べたら3回もCD化しているらしく、人気盤のよう。アナログはJVCスタジオ・マスタリングで、カッティングはあの小鐵徹氏が担当しています。
おそらくは同じ82年の1月に発売されていた達郎氏の「For You」を目指した音、と思われますが、ご本家の参戦はなし。おそらく「似たようなメンバー集めてもでてくる音が違うんだよな」などと思われていたのでは?とモウソウ(笑)。