イメージ 1

これも先日の片付けでポロリ品です。どうして某セコハン・ショップでいくらでもジャンク値段で買えるこのレコをとりあげるの?というギモンがあるかとぞんじますが、好きだからに決まってるでしょ!(爆)いや、それも真実なんですが、以前から取り上げているソニー系の「スタンパー番号」じゃないかと思っているのがあるんですが、それが「1-A-3」「1-A-1」なんですね。多分市販されたものの中ではかなり「若い」と思います。おそらくこのレコ、どんどんアルバムが出てどんどん売れている間は廃盤にならずプレスされ続けていたと思われ、特に3つ目の数字がかなり大きくなっているものがほとんど。ウソだとおもったら、ぜひお手元のレコをご覧下さいませ(笑)。

このアルバム、初めてまともに聴きましたが、イチバンびっくりしたのは後にシングル・ヒットする名曲群によく似たコンセプトの曲が網羅されていること。「セカンド・ラブ」「少女A」「禁句」っぽい曲に加えてサンバ調まで(もちろん後のミ・アモーレ)。ジャケの中をみるとぷっくり顔のあどけないフォト満載の冊子とともに、アンケートハガキが。どうもアンケートに答えると「Tシャツ」が抽選でもらえたようなのですが、このアンケートでその後のリリースの戦略を決めたんじゃないかな?と。つまりいろんな曲を入れておいて、その反応を調べてマーケティングにつなげる、という風に。まあ、この時点ではレコード会社のヒトタチもレコ大を2年連続とるようになるとは想像していないでしょうが・・・
それにしてもイチバン笑ったのは「A型メランコリー」。ワタシO型ですが「思わせぶり」じゃないけど(爆)。