
本日のサブタイトルは「ヒトはいつまでたっても変われない」(爆)またまたまた性懲りもなく買ってしまいました。今回はテクニカの新しいシリーズの若干上位のモデル。まあそれでもした~~のほうですが(笑)。これでも実勢は3万近くなので、とても中古じゃなきゃ買えません・・・
さっそく試してみましたが、これ、ハッキリいってすごく良いです。下位モデルに比べると音のキレがゼンゼン違います。価格差を考えるとこちらのほうがお得なような・・・少なくとも先日UPした某海外メーカーのものよりも断然高品質です。ハコも昔ながらのしっかりした無骨なハコに入っているのが好印象。某海外メーカーのはそのショボすぎる包装で萎えるに十分っだたので。(どうやら為替レートを考慮すると日本では海外よりかなり安く定価をつけているようなのでしょうがない面はありますが)
オーディオ・テクニカはワタクシのようなヴィニ・ジャン(ヴィーニール・ジャンバーばかり着るオッサンではない)にとっては針メーカーですが、一般的にはヘッドフォン、業界的にはマイクのメーカーでしょう。世界的な評価を獲得しているこれらの商売があるからこそ、採算がとりづらいと思われるカートリッジ事業、なんてのを維持できるのでしょうから、今後も頑張って欲しいものであります。
で、本日のレコは某古本屋にてGETのこれ。73年録音のDECCA録音を90年に再カット。これまであまりパッとしないな~~と思っていましたが、今回は素直に感動。やっぱりええ演奏ですわ。来年の2月に「春」と「冬」を演奏しないといけないので、勉強がてら、ってところです。
