
これは先日到着品。ドイツ盤ですが、初版かどうかは不明。でも「HOR ZU」ロゴがあるので、初期は初期でしょう、ということで(笑)。「ラングスピールプラッテ(たぶん=ロング・プレイ・ディスク)」の文字が泣かせます。このジャケ、結構スキです。だってカワイイじゃん(爆)。イチバンのツボはセイウチどもが豆粒みたいに小さいところ。何がなんだかわかんないですが(笑)。上の「BEATLES」の文字はちょっとうっとおしいですが、下部のタイトルと「プラス・アザー・ソングス」のフォントは素晴らしい!のヒトコト。ドイツ人、やるじゃんってカンジです。
音は「ドイツ盤」から予想されたとおりの音質。すごくクリアーで音圧は低め。その分デシベルを上げていくと芳醇な歌が中央からどど~~んとやってきます。「ストロベリー・フィールズ~」のジョンの歌などはあらためてすばらしいなあ、と。
ドイツでもたぶんTV放送されたと思いますが、ドイツ人にはこの番組のギャグはウケたのでしょうか??