イメージ 1
本日はどうやら1957年に制定された「レコードの日」であるようですが、今年初めて知りました。そんな日も普通に仕事(泣)でしたが、某海女損よりこれが到着。これはいわゆる「RSD」のアイテムではないですが、先日雑誌で発見してその場でスマホで注文。こういう時だけはスマホの有り難さがシミます(笑)。
ジャケットは見開き仕様で、さりげなく文字にはエンボス加工が。しかし入っているビニール袋の糊が粘着系のえげつないヤツで、しょっぱなからキブン萎え気味・・・「ビニール愛」の欠乏を早くもカンジたりして・・・
1曲目はモチロンあのオープニングテーマですが、開始早々違和感が。その原因はTV版DVDのイントロでは背後で「ちゃかぽこちゃかぽこ」と派手に鳴り響いていたコンガ(っぽい合成音かもしれませんが)のレベルが低い!もしかするとカッティング・マスター作るときにいじったのではないか、と邪推。だとしたら許せん(怒)。まあ全体的な音質は可もなく不可というところですが、見事にデジタルファイルを聴いたときに生じる症状(耳周辺や後頭部が重くなる)が生じました。まあこれは当ラボの再生装置たちを褒めるべきでしょうが(爆)。耳なおしにアナログ録音盤を聴かないといけませんでした・・・
今年2回目のRSDがどうして本日なのかは冒頭の件で解決しましたが、RSDについては個人的には盛り上がれないところも。外国のRSDはどうも人気のアイテム(要するに転売すると高くなるやつ)が予約だけで売り切れて店頭に並ばない、という状況のようですが、日本も同じような状況になりつつあるような。某チェーン店が独自のオマケ(帯とか・・・)をつけて売りまくる、というのは、本来の「町のレコード店がつ○れないようにみんなで応援して盛り上げよう!」みたいなのと違うかな~~とか。まあ、その某チェーン店を儲けさせてるのはワシですが(爆)。某チェーン店で人気がなかったのかゾンビーズの未発売アルバムが1000円で叩き売られていたのはちょっと悲しかったです(が、嬉しげに買ってしまった!笑)。
しょせん毎日が「レコードの日」のワタシにはカンケイないイベントなわけで(爆)。