イメージ 1

昨日他のレコードを探していてポロリと出てきた、某古書店GET品。クリーニングしたあとどこかに置いて、何かのレコードと一緒に移動されたものと思われます(笑)。やはりオルガンのみの録音だとちょっと人気ないか、との判断があったのか、他の管弦楽系のやつよりも安めの値段だったんですが、音質はいかに・・・

「ゆ、ゆ、床を低音が這っていきました!!」オルガンの録音は何枚か持っていますが、いずれもわりと広い大聖堂の中を響くオルガンを遠目に捉えているものが多い気がします。そして残響0.8秒、みたいな(爆)。ですがこのジャケット写真が使用されたオルガンだとすると、わりとこじんまりした教会での録音なのかも。そのせいかどうかわかりませんが、オルガンが(正確にはオルガンのパイプが、ですね)眼前にばばばば~~んと出現。「トッカータとフーガD-mol」の冒頭でイキナリ床の上を低音の風が通り抜けていきました・・・79年のDENONお得意のデジタルPCM録音ですが、92年にして見事なカッティングです。
ちなみに帯の裏に切り取りの懸賞応募券がついているんですが、商品の一つは「特製テレフォンカード」・・・時代を感じます(笑)。