イメージ 1

右側が今回海外より到着したUKステレオ盤です。到着してみれば、ジャケットのコーティング、ジャケット裏のフリップ・バック、レーベル面のザラザラ具合などに激しく萌えてしまうわけで(ヘ○タイですね・・・)。レーベル面には1965年とありますが、このアルバムのオリジナルの発売は64年なので、なぜか1年遅れています。まあレーベルの回転数表記が「33 1/3」ではなく「33」なのでUK初版だろうと思うのですが・・・確かUS盤持ってたよな、とゴソゴソ探したら出てきましたが、レーベル見てビックリ!なんとラジオ・プロモのMONO盤でした。自分の持ち物なのに「なんと」もクソもないよ、って感じですが・・・そのUS盤ジャケ裏には「1964年2月」の書き込みがあるので、どうやら1964年前半の発売だったようです。

で、UK盤のマトリックスを見てみたんですが、驚愕の(っていうほどじゃないですが)事実が判明。なんと「USスタンパー」でした。マトリックスはあきらかに米コロンビアのあのフォントのタイピングで、「1D」「1A」と。大体こういう場合にはUK盤のマトリックスも入れたりするのですが、まったくみあたらず、スタンパー番号っぽい数字のみ。う~~ん、US初版と同じスタンパーのプレスが手に入ったのはうれしいですが、ちょっとイギリスCBS、て~ぬきすぎでないかい?(爆)
ちなみに画像のようにUK盤はジャケットの画像配置がUS盤と異なっており、マイルズがふたまわりくらい小さくなっています。ココロナシかUS盤のマイルズのほうがコワモテでえらそうに見えたりして(笑)。