イメージ 1
先日、お茶の水をふらついていて、ふと久しぶりにオーディオ屋さんを通りかかったのでふらふらと入ってしまいました。で、これGET(爆)。カートリッジの売り場ケースは最近のアナログ・ブームのわりにはやっぱり目立たない扱いかつ小さいです。やっぱり最初はターンテーブルについている針で聴いて、そこで終わるヒトがほとんどなのでしょうか(ま、そちらのほうがマトモなニンゲンという気もしますが。笑)この店、というか某チェーン店のオススメはどうも「SUMIKO」であるらしく、ケースの一番上の目立つところにズラリとSUMIKOが並んでいます。だいたい6万~10万くらいが中心であるようです。で、こやつはケースの一番下にひっそりと棲息していました(笑)。いくら2万円台でもうけが少ないからといってこの扱いはね~~(苦笑)
ですがオルトフォンもオルトフォンで、包装箱はこんな感じ。以前の一番安いMCカートリッジでもちゃんと円筒ケースに入って発泡スチロール箱に入っていたのに・・・「ビ○ボー人はこれでよかったら買ったら」と言われているようでなんか不快です(妄想しすぎか・・・)。
で、音ですが、中低音はものすごく出ます。はっきりいってロックやジャズはすんごい良いです。ベースなんかもうバンバンでます。若干出力も高めのようでそれもそういう傾向を増強しているかも。まだあんまり試してませんが、日本盤のシングルとかはベスト・マッチな予感がします。
これを眺めているときに閉店近くで暇そうな雰囲気が流れる店内にて、最近入社してきたと思われる店員に前からいるらしい店員が話しかけてました。「君、けっこう音楽聴くんだってね」「いや~レコードだけで1000枚くらいありますかね。でもそれ以上は増やさないようにしてるんですよ。良心的なリスナーだと思いますよ~」はあ??1000枚以上はちゃんと聴けるワケないんだからそんな枚数もっているヤツは良心的じゃないとでも??じゃあオレなんかはもうとっくにアクマにタマシイからなんからくれてやっているというワケだな??(怒)
ま、それに近いことはヒテイしませんが(大爆)。
イメージ 2