
今回、ある事情(といっても大したことじゃないですが・・・)から、ドラムを始めることに。あるところに使えるドラム・セットはあるんですが、スネアとバスドラのペダルがないので、先日、楽器も販売している地元レコ屋へ。「カクカクシカジカで、スネアとバスドラのペダルがほしいんっスけど」「ああ、あるよ~~」と、ペダルは店の奥から出てきました。で、スネアは・・・なんと店先に積み上げられているジャンク・レコードの山の真ん中に挟まれているスネアを指差して「これどないですか~~」(爆)。ちょっとおののきましたが、まあそんないい機材つかわなくてもいいので、ありがたくいただきました。で、ドラマーでもある店主に「練習ってどないしたらええんですか?」と尋ねると、「まずはドン・パン、ドン・パンができたらええですよ。ちょっとうまなったら、ハイハットをチ~~って踏むんですけど、これがパンとおんなじタイミングでね・・・」「??????」(笑)とりあえず、「ドン・パン」だけやってみることにしました(爆)。
で、今日初めて練習したんですが、右脚が早くも筋肉痛(笑)。「ドン・パン」も無理だったので、「ドン・パン・パン・パン・ドン・・・」で練習してみましたが、いや~~やっぱりできません。ドラムの神はまだ降りてこね~(爆)。メトロノームBPM88に合わせてやったんですが、15秒もリズムが維持できません。やっぱり楽器ってムズカシイですね・・・ですがドラムって結構快感です。
本日はドラムのお勉強も兼ねてこれを。安い場合には300円くらいで入手できますが超名盤です。ファーストよりもさらに細かいアレンジでプログレ色も強いです。送り溝には「TML-M」の刻印が。マスタリング・ラボの仕事ってことのようで、音質も良好。で、ドラムは・・・「ジェフ、やっぱりスゴイよ、あんた(笑)」もうとてもマネできません。どうやったらこんなに自由自在なビートを生み出せるのか?ナゾは練習によってしか解けないようですが、もつか?オレの右脚(爆)。